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ご相談
先日、定款の一部を変更する必要が生じたので臨時で株主総会を開催したのですが、その際に欠席された株主の方から、開催するという連絡を受けていない、という連絡がありました。
確認してみたところ、招集通知の発送の手続にミスがあり、一部の方に通知が届かなかったようです。
株主の方からは納得できないので再度開催するよう要求されていますが、どうすればいいでしょうか?
まず、株主総会を開催する上では法律で定める招集手続きを行う必要があります。
この手続きにミスがあった場合、株主総会の決議に法令違反があったことになりますので、株主は総会決議の取消を求めて訴訟を提起することが可能です。
もっとも、ミスの程度が軽微な場合で、結論に影響がないと判断されるような場合には、取消訴訟が提起されても、裁判所の裁量で棄却される場合もあり得ます。
これに対し、例えばほとんど全ての株主に対して招集通知が届いていないような場合には、もはや適切な株主総会が存在しないものとして、株主総会自体が不存在であるという形で争われる場合もあり得ます。
いずにしても、招集手続き自体にミスがあったことが明らかな場合には、可能であれば再度適切な形で株主総会を開催した方が望ましいといえるでしょうが、実際の対応については訴訟の見込みなどを含め、弁護士のアドバイスをふまえ検討した方が良いと思われます。
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