企業の皆様の運営上の様々な法律問題について弁護士がサポートいたします。顧問弁護士をお探しなら、ホライズンパートナーズ法律事務所まで

契約書・労務問題・債権回収等の中小企業の法律相談はこちら 東京の弁護士による企業法律相談  

東京都港区西新橋1-6-13 柏屋ビル9階 ホライズンパートナーズ法律事務所



アクセス

 
新橋駅 徒歩8分
虎ノ門駅 徒歩3分
内幸町関 徒歩3分
霞ヶ関駅 徒歩4分
虎ノ門ヒルズ駅 徒歩7分
受付時間
平日 9:30~20:00

ご相談予約・お問い合わせはこちらへ

03-6206-1078

Horizon労働問題FORUM「労働問題セミナー」

2月20日(水)、AP新橋において、Horizon労働問題FORUM”労働問題セミナー”を開催いたしました。

第1部は荒井弁護士がメンタルヘルスの不調で労災が主張されたケースについて、企業がとるべき対応を事例をふまえてお伝えしました。

第2部では高井弁護士が、解雇の有効性について検証し、事前にどのように証拠を収集すべきかを解雇トラブルの類型別にお話ししました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

参加者の声
  • 判例を多くご紹介いただいた点、判決を分けたポイントが明確で分かりやすかったです。
  • 証拠確保の留意点を分かりやすく具体的に説明いただき参考になった。
  • 大変勉強になりました。休職や解雇事由について就業規則を見直したいと思います。
  • 解雇について良く理解できたと共に、今後顧問先に指導すべき注意点など勉強になりました。
内容

第1部 精神疾患のケースで労災が主張された場合の企業対応(担当 弁護士荒井里佳)

第1 精神疾患と労災認定
 1 労災
 2 労災認定基準
 3 平成29年度精神障害の労災補償状況

第2 労災申請された場合
 1 問題提起
 2 就業規則の実態
 3 休職期間満了までに復職できなかった場合
 4 業務に起因する疾患等により復職できなかった場合

第3 具体的検討
 1 業務に起因する場合(労基法19条1項本文)
 2 労基法19条1項但書前段の場合

第4 業務起因性認定の背景と具体的対応策
 1 背景事情
 2 企業の防衛手段としてなし得ること

第5 解雇とその周辺
 1 解雇
 2 雇止め
 3 退職勧奨

第2部 「トラブル類型別!解雇事案での証拠確保の絶対ルール」(担当 弁護士高井重憲

第1 解雇の有効性に関する分析的検証
 1 総論
 2 客観的に合理的な理由はどのような場合に認められるか?
 3 社会通念上相当でないと判断される場合とは?

第2 なにを立証する必要があり、どのような証拠を確保すべきか?
 Ⅰ 総論
 Ⅱ 労働者の能力不足の場合
 Ⅲ 労働者の規律違反行為の場合
 Ⅳ 整理解雇の場合

お問合せはこちら

ご要望に応じて企業での研修会、講演会での講師としても出張いたします。

(セミナー風景)

詳細についてはお気軽にお問合せください。

03-6206-1078

受付時間:平日 9時30分~20時00分

企業運営にかかわるニュースや事例を弁護士の視点から解説するメルマガです

Horizon 労働問題FORUM

定期的な小規模勉強会とセミナーを開催しています。

お問合せ・相談予約

ホライズンパートナーズ法律事務所

03-6206-1078

受付時間 平日9:30~20:00