企業の皆様の運営上の様々な法律問題について弁護士がサポートいたします。顧問弁護士をお探しなら、ホライズンパートナーズ法律事務所まで

契約書・労務問題・債権回収等の中小企業の法律相談はこちら 東京の弁護士による企業法律相談  

東京都港区西新橋1-6-13 柏屋ビル9階 ホライズンパートナーズ法律事務所



アクセス

 
新橋駅 徒歩8分
虎ノ門駅 徒歩3分
内幸町関 徒歩3分
霞ヶ関駅 徒歩4分
虎ノ門ヒルズ駅 徒歩7分
受付時間
平日 9:30~20:00

ご相談予約・お問い合わせはこちらへ

03-6206-1078

『残業代請求訴訟 反論パターンと法的リスク回避策』出版記念 実例から見る残業代請求対策セミナー

終了しました。ご参加いただきありがとうございました。  

▼講師 弁護士 高井重憲
▼日時 2011年3月2日(水)14:00~16:00(開場13:30)
▼会場

航空会館2階202会議室

(東京都港区新橋1-18-1)

▼参加費 

顧問企業様 無料(2名様まで。3名様以上は一般の方と同額を頂戴します。)

一般の方 5250円(書籍代含む)

▼テキスト

『残業代請求訴訟 反論パターンと法的リスク回避策』(高井重憲著 日本法令 2310円)

オリジナルレジュメ(当日配布)

▼参加特典

一般参加の企業様には1時間分の無料法律相談チケット※を進呈

※2011年6月末日まで有効

※一般企業様で複数の方にご参加いただいた場合でも一企業様につき1枚とさせていただきます。

▼定員 20名
   

▼セミナーのコンセプトと概要

近年、労働問題を巡る社会情勢は大きく変わりました。裁判所における訴訟や労働審判の事件数も年々増加の一途をたどっており、企業にとって労務トラブルのリスクは大きく増大しています。

その中でも、残業代請求は増加傾向にあり、今後はさらに拡大することが予想されます。しかし、実際に労働者から請求されてしまうまでは、使用者として特段対策の必要性を感じないまま漫然と過ぎてしまっているケースは少なくありません。また、不適切な対応によってかえって請求額を増大させてしまっているようなケースも見受けられます。企業として、適切な対応策を講じることは急務といえますが、いまだ十分な対策は取られていないのが実情です。

 そこで、今回のセミナーでは実際に請求されてしまった具体例を中心に検討し、具体的にどのような対策を講じていくべきかについてご紹介させていただきます。テキストとして昨年12月に出版された著書を用いて行う実践的セミナーです。ぜひご参加ください。

【講義内容(予定)】

  1. 残業代トラブル急増の背景
  2. 実際のトラブル事例から~問題点と具体的対応策~
    ①従業員も残業代が出ないことは納得していたのに請求されてしまったトラブル
    ②自発的に早出残業を繰り返していた従業員から10000万円もの残業代を請求されてしまったトラブル
    ③管理職と言うことで残業代を払わずにいたのに残業代を請求されてしまったトラブル
    ④横領が発覚して退職した従業員が残業代を請求してきたトラブル

▼お申し込み お申し込みフォームからお申し込みください。

  • 受講料のお支払いについて
    受講料を実施一週間前までにお振り込みください。キャンセルの場合もこのときまでにご連絡ください。送金手数料を申し受け、返金いたします。これ以降のキャンセルは受講料は返還いたしませんのでご了承ください。
  • 定員に達した場合およびキャンセル待ちについて
    お申し込みいただいた時点で本セミナーが満席の場合は、ご連絡いたします。その時点でキャンセル待ちにお申し込みいただくことも可能です。キャンセル待ちは受付順に登録し、キャンセルが出た場合はご連絡させていただきますので、その時点であらためて受講のご希望を確認させていただきます。ご連絡はセミナー開催前日の午後5時30分までに行い、キャンセルがなかった場合には別途ご連絡はいたしませんのでご了承ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

03-6206-1078

受付時間:9:30~20:00(土日祝を除く)

法律相談のご予約・お問合せはこちら

お気軽にお問い合わせください。

03-6206-1078

電話受付時間:平日 9:30〜20:00

企業運営にかかわるニュースや事例を弁護士の視点から解説するメルマガです

Horizon 労働問題FORUM

定期的な小規模勉強会とセミナーを開催しています。

お問合せ・相談予約

ホライズンパートナーズ法律事務所

03-6206-1078

受付時間 平日9:30~20:00