【下着露出はセクハラか?】ホライズンメールマガジン▼第274号 2021/10/22

▼第274号 ホライズンメールマガジン

----------下着露出はセクハラか?

2021/10/22

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎週金曜日発行

 

■■■INDEX──────────────────────────────

1.最新トピックオピニオン

2.今週のオススメ

3.近況報告
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1.最新トピックオピニオン

 酒宴の席などで下着を出すなどのセクハラ行為の違法性が争われた裁判で、違法性を否定するとの判決が言い渡された。

 https://www.yomiuri.co.jp/national/20211019-OYT1T50186/

 

 認定されたのが、下着を露出させる行為を複数回した、というもの。

 結論的に、露出されたのがごく一部で短時間だったことから違法性を否定が否定されている。

 

 違法性という評価をした場合に、確かに露出されたときの態様や時間などは重要な要素となるであろう。

 ただ、少し疑問なのは、今回のケースではわざとずり落ちるようにしていた結果下着が露出された、という点が過小評価されているように思える。

 わざと下着が見えるようにする意図はそういった行為で笑いを取ろうとしたり、もしくは女性が嫌がるのを見て喜ぶということではないだろうか?

 行為の中味としてはそこそこ悪質なハラスメントとも評価可能のように思えるので、別の裁判官であれば真逆の判断となった可能性も十分あるのではないだろうか。

 

 また、今回のケースでは、どうも原告が主張したセクハラ行為の中で、立証できていない、として排斥されたものがそれなりにあったようである。

 会社での事実調査でも、関係当事者の言い分が食い違っている場合に、どのように事実関係を認定していくか、難しい判断となるケースは多い。

 場合によっては専門家の意見なども含めて慎重な判断が必要となるところである。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2. 今週のオススメ

 当事務所では毎週水曜日に「ホライズンのオススメ!」を更新しています。

【ホライズンのオススメ! №282】乳酸発酵米ぬか 発酵5
 >>> http://www.horizon-law.jp/news/hakkou5/

 今回はホライズン美容部荒井弁護士のオススメ「乳酸発酵米ぬか 発酵5(はっこうファイブ)」です。毎日玄米を食べるのは難しいですがこれなら簡単に摂ることができますね。気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

※ 最新の更新情報は当事務所のFacebookページでもお知らせしています。

ぜひ「いいね!」をお願いします。
>>> https://www.facebook.com/HorizonLawOffice/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

3. 近況報告

 先週の金曜日に、ジャケット着ないのも今日で最後かなぁ、とかいう話をしていたのですが、今日はジャケットどころか薄手のコートまで着ないと耐えられなくなってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか?弁護士の高井です。

 

 最近、移動中はradikoというアプリを使ってラジオを聴いているのですが、今週の火曜日にTBSラジオの「伊集院光とらじおと」いう番組で放送された、俺の五つ星というコーナーがちょっと感動的で思わずうるっとしてしまいました。

 

 このコーナーは、昔よく通っていたお店のメニューをリスナーからの情報を頼って探っていくコーナーです。どの思い出のメニューもおいしそうでお腹が減ってしまうという難点はあるのですが、リスナーからのいろいろな情報が紡ぎ合わされてなかなか面白い企画になっています。

 で、 今回取り上げられていたのはイケメンのご主人と美人の奥さんとが夫婦でやっていたというお店。

 ただ、お客さんの前でも激しい言い争いをしていた、とか、店を移転してから離婚したとか、いろいろな情報が寄せられて暗雲漂う中・・・最後は奥様ご自身のお話までたどり着いていました。

 夫婦っていろいろあるなぁとあらためて思いながら、離婚調停に向かう今日この頃でした。
もしよかったらぜひ。放送エリア内であればタイムフリーで1週間は無料で聴くことができます。

 伊集院光とらじおと(1) | TBSラジオ | 2021/10/19/火  08:30-10:00
 https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20211019092253

 というわけで今週はこのあたりで。
 今後ともよろしくお願いします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ご友人などへの転送はご自由にどうぞ!
ただし著作権は当事務所に帰属しますのでその点はご注意を!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

バックナンバーはこちら
http://www.door-kigyouhoumu.net/mailmagazine

───────────────────────────────────

■ 発行元:ホライズンパートナーズ法律事務所

【事務所公式】
http://www.horizon-law.jp/
【Facebook】
https://www.facebook.com/HorizonLawOffice/
【スタートライン人事労務】
http://www.roumu-startline.net/
【企業法務の扉】
http://www.door-kigyouhoumu.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホライズンのメールマガジン(無料)

ホライズンパートナーズ法律事務所では週1回、メールマガジンを発行しています。当サイトの企業法務TOPICS更新情報のほか、企業法務等に関する近時のニュースや最新判例を弁護士の視点で解説します。ぜひご登録ください。

法律相談のご予約・お問合せはこちら

お気軽にお問い合わせください。

03-6206-1078

電話受付時間:平日 9:30〜20:00

パソコン|モバイル
ページトップに戻る