2016/06/02

企業法務TOPICS №015

突然、役員報酬を減らされたら・・・

 ご相談

ある会社で役員をやっています。元々友人2人と3人で設立した会社で、ずっと3人が役員になっているのですが、最近突然自分の給与だけ半額にされて納得できていません。 訴えたいのですが勝てますか?

回答

 まず、一度決まった役員報酬を途中で会社が一方的に減額をすることはできません。

 役員報酬は株主総会決議で決めることになりますが、一度決まった以上は契約の内容になりますので、事後的に株主総会で減額の決議をしたとしても同様になります。

 ですから、同意なく一方的に報酬を下げられたのであれば請求が認められる可能性は十分にあります。

 もっとも、役員報酬を訴訟で請求する場合、役員報酬を株主総会(もしくは株主総会から委任を受けて取締役会)の決議で決めたことが必要になります。中小企業の場合、そもそもの報酬の決議があったかがはっきりしない場合があり、その点が問題となる可能性があるので、注意が必要です。

ホライズンのメールマガジン(無料)

ホライズンパートナーズ法律事務所では週1回、メールマガジンを発行しています。当サイトの企業法務TOPICS更新情報のほか、企業法務等に関する近時のニュースや最新判例を弁護士の視点で解説します。ぜひご登録ください。

法律相談のご予約・お問合せはこちら

お気軽にお問い合わせください。

03-6206-1078

電話受付時間:平日 9:30〜20:00

パソコン|モバイル
ページトップに戻る